2019 Exhibition in KYOTO

「古代文字アート✕ 匠」展 ーDance with Universes-
 2019.5.17-19 平安神宮・額殿

一人一人が創造的に目覚めて共に世界を創る時代、令和という新しい年にふさわしい、
イベントになりました。
今回のテーマは、大地のエレメント(火、水、木、金、土)。
京都新聞などメディアに取り上げて頂き、来場者は日に日に増えて、
3日間で、2000人超え!
会場では、6人の匠アーティストが日替わりで行う、普段見ることが出来ない実演とトーク。
毎日が変化に富み、連日足を運び、その世界観を楽しむ人も多かったです。

天遊はそれぞれの匠作品と、様々な形でコラボレーションしました。
1年前に企画した時には思いもしなかった、モノづくりの人たちの感性のふれあいから生まれた、
予想もつかない世界を、参加者全員が楽しんだ感じです。

天遊作品は、本漆喰に挑戦。淡路島の植田俊彦師匠のもと、合宿して生み出したベースに、
平成から令和に変わる時間に、完成させた「風神・雷神」

そこに、山本晃久氏による「天」の光を当て、華道家粕谷尚久氏の
「鳳凰と雷」をイメージした生け花がおかれ、見事な調和を表現しました。

他にも書き尽くせないほどの仕掛けが随所にあり、
見たことのない「匠」と古代文字アートの融合が楽しめました。
ここからまた新たな挑戦が始まります。おたのしみに!

匠アーティスト:
和蝋燭・田川広一、魔境・山本晃久、仏師・三浦耀山、一筆龍・手島啓輔、華道家。粕谷尚弘
アフリカンペイント・SHOGEN、SOUND8 (今井弦一郎)
協力 コーセー化粧品・石井 勲 左官士・植田俊彦 照明・林真理子 SOU-SOU

VIDEO “TEN-YOU ✕ HEIANJINGU 2019”